いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口市駅前です😊
今回のブログは~~
8月20日(火)に行いました。
「ビジネススキルマナー」の
就労プログラムです!(^^)!
ビジネスマナーを身につければ、業務を円滑に進められるようになります😊
また、マナーを意識することは相手への敬意につながるため、仕事相手と良好な関係を築けるようになります🎵
人間関係が良好だと、さまざまな場面で協力を得られるようになり、自分の仕事をよりスムーズに進めることができます!(^^)!
では、よくあるビジネスシーンを、ケース別で見ていきましょう!😊
ケース1 「先輩、わからないので、教えてください。」
この言い方をもう少し丁寧にしてみましょう。
正解 ⇒「申し訳ありませんが、この件について教えていただけないでしょうか?」
正解 ⇒「お忙しいところを申し訳ありませんが、仕事の件について一つお尋ねしてよろしいでしょうか?」
※「して下さい。」は一見すると丁寧ですが、実は命令形で押しつけがましく聞こえます。
「して頂けませんか。」「して頂けないでしょうか。」と依頼形にすると丁寧です。
ケース2 約束していたお客様が来社され、出迎えました。
「こんにちは。いつもお世話になっております。」
正解 ⇒「お待ちしておりました。お越しいただきまして有難うございます。」
※わざわざ会社まで足を運んでくださったお客様に対して、
「ようこそいらっしゃいました。」という感謝と歓迎の気持ちを込めて丁寧に挨拶する必要があります。
ケース3 玄関までのお見送り。
お辞儀をし、「今日はありがとうございました。」
正解 ⇒「お忙しいところ有難うございました。お気をつけてお帰り下さい。」
正解 ⇒「雨の中、有難うございました。お足元が悪いので、お気をつけて・・・。」
※一礼し、お客様が玄関を出られるまでお見送りする。
お客様から振りかえられたら、再一礼を。
ケース4 他社を訪問する。
「〇〇のFです。A担当部長をお願いします。」
正解 ⇒「わたくし、〇〇のFと申します。いつもお世話になっております。営業部長のA様に午後3時のお約束でお目にかかることになっております。お取次ぎをお願い致します。」
※「いつもお世話になっております。」の一言を添え、約束のあることも伝えます。
そうすることによって受付の人の印象がもっと良くなります♡(´▽`)
ケース5 下記の画像内容を参照してください👇😊
これは、みなさんも自分ならなんて言うかな?と笑っておられましたね!(^^)
正解⇒「すみません缶ビールをください。それにスルメもお願いします。」
※販売の女性を「おねえさん」呼ばわりするのはマナー違反です。
仕事終わりだということを忘れないでください。公共の場では周りに目と耳があり、
バッジや、話の内容から会社の評判にも関わります。常に社会人として恥ずかしくない言動を心がけましょう。
この他にも、よくあるビジネスシーンを想定して考えて頂きました。
どのケースを見ても、一言添えると感謝の気持ちがより伝わります。
ぷらす守口市駅前では、ビジネスマナーの重要性を理解し、ビジネスマナーの基本を身につけられるように、さまざまなプログラムを用意しております😉
。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚
次回の就労プログラムは、
8月22日 木曜日
ぷらす整骨院の先生にご指導いただく😊
「ストレッチ」
是非、ご参加ください!
お待ちしております♪(^_-)-☆
。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚
利用対象者
・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなかおきられない方、
・対人関係でお仕事が続かない方
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・アスペルガー、ASD、ADHDの方、
・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。
※詳細はお気軽にお問い合わせください。
体験・見学
または就労プログラムに少しでも興味があるという方、お問い合わせやご参加のお申込みお待ちしております♪ご連絡はこちらまで(^^)/~☆★
ぷらすグループのことをもっと知りたい方はこちら←是非、ご利用ください(*´▽`*)