いつもぷらすのブログをご覧いただき、
ありがとうございます!
ぷらす住道です(*’▽’)♪
今回も利用者さんが
講師に挑戦しました~(*^^)v
第5弾は…
” 日本に必要な仕事 “
について
実際に前職の経験談を踏まえて
分かりやすく解説していただきました!
ちなみに
前回の様子はこちら↓↓
Vol.4「 感じの良いビジネス敬語講座 」
敬語やマナーについて学びました!
現在、ビジネスプレゼンテーション検定の
学習を始められ
実際に今回のプレゼンを作成するにあたって
参考になったと話されていました!
さて、突然ですが
ここで皆さまにクイズです‼
” 日本に必要な仕事 “
と聞いて、
どんな仕事を思い浮かべますか??
色々と思い付くとは思いますが
今回は…
「 物的流通 」
つまり、
” 物流 ” のお仕事について です!
最近は女性も免許を取る時代!
人手不足の業界にとっては女性は救世主!!
主婦からしても
空いた時間を有効活用でき
短時間・好きな日数 働くことが出来る!
つまり
ウィンウィン(win-win)の関係ですね(∩´∀`)∩
配送の品物を通して
季節を先取りできます!
例えば、夏のスイカも
早いと6月には出荷されます~
世間では
まだ梅雨ですよね(゚Д゚;)⁉
最後に…
働く上で ” 大事にしている事 ” について
教えて頂きました☆彡
信条:見ざる・言わざる・聞かざる
人の陰口・悪口を聞いても
加勢せず、告げ口もしないとの事!
講義を終えて…
突撃インタビュー☆★(‘▽’)🎤+.
Q:率直な感想を教えて!
→ 周りには「緊張していない」と言っていたが、
かなり緊張していた((+_+))
Q:自身で振り返ってみて
成功? or 失敗?
→ 成功!
Q:その理由は?
→ 職員や講義に参加された方々の
フォローがあったおかげ
Q:気付いた事は?
→ 「失敗」を恐れている自分がいたこと
台本を作成したが、
台本通りに進行が出来なかった💦
Q:良かったところは?
→ 他の方のプレゼンを見て、参考に。
自分でも出来ることは上手く取り入れた!
声のトーンを意識し、聞こえる様に工夫したこと
Q:反省点は?
→ いざ、本番になると気持ちの切り替えが上手く出来ず
急に質問をされた時に焦ってしまった><
また、こちらからの質問に対し
想定外の答えを言われ、戸惑ってしまった(;’∀’)
Q:次回に向けての改善点・今後に生かせること
→ 今回は座っての説明で周りの顔を見ることを意識し、
次は立ってジェスチャーを加えたい
講義の目的を考えて、
パワーポイントで資料作りをしてから
台本作りをしていきたい
今回のプレゼンで
資料作成も大切だが、そこに添える説明
コメントも大事だと知りました( -`ω-)
大変だったけど、誇れる仕事だと
語っておられました(‘ω’)✨
台本通りに進行が出来なかった…
と仰っていましたが、
当日は台本をなるべく見たくないと
自宅でも練習を何度もされていました!
本番では緊張のあまりに
内容が飛んでしまった場面がありましたが
すぐに思い出し、その後の話の中に
上手く取り入れて対応されていました(^-^)
※今回は発表時の写真が上手く取れず…
実際に作成された資料の一部をお届けしました。
ぷらす住道では
就職に向け意識改革を進めています!
体験・見学
または
イベントに少しでも興味があるという方
お問い合わせやご参加のお申込みお待ちしております♪.+*
ご連絡はこちらまで(^^)/~☆★
ぷらすグループについてもっと知りたい!
という方はこちら♪