守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 住道ブログ

住道ブログ

🌊海沿いの町をつくろう🏘️【グループワーク】【コミュニケーション】

  • イベント
  • お知らせ
  • セミナー
  • ぷらすのいいところ
  • 就労移行支援とは

いつもぷらす住道のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回は、先週おこないましたグループワーク「海沿いの町をつくろう」をご紹介します❗

皆さんは、「あつまれ どうぶつの森」というゲームをご存知ですか❓

どうぶつ達の暮らす森の中にある町を、自分で作っていくゲームです。

そんな風に、自分の思い描く町を作ってみたいと思いませんか⁉️

今回のグループワークでは、海、山、駅以外何も描かれていない地図を元に、1から町づくりの話し合いを進めていきました🙌

話し合いで決める事は3つ

  1. どんな町にする?
  2. この町に必要な施設は?
  3. その施設を町のどこに建てる?

これらを決めて、町をつくっていきます🙌

早速話し合いの開始です❗

話し合いの中で、「海が近いのなら、観光地にしてはどうか」との意見が採用されました。

皆さんは、観光地にはどんな施設があったらいいと思いますか❓

「温泉♨️」「町と海が見渡せる観光タワー🗼」「お土産屋🪭」「海で獲れた魚が買える市場🐟」

様々な意見が出ました💁

もちろん、沢山のアイデアが湧いてくる方もいれば、話し合いの場が苦手な方もいらっしゃいます。

そういった方にも安心して参加していただけるよう、参加者には役割が与えられます。

  • 🎤司会者…参加している人に満遍なく話を振る係
  • 📝書記…出た意見をノートにまとめる係
  • ⏱️タイムキーパー…話し合いの決められた時間を管理する係

等々…

自由に話し合うのではなく、それぞれの参加者が自身の役割に沿って話し合いを進めていきますので、こういった話し合いが苦手な方でも、安心して参加する事ができます。

さて、話し合いは進み、町の構想がだんだんと見えてまいりました❗

「観光タワーの目の前に宿泊施設があった方が泊まりやすいのでは…🤔」

「駅前にお土産屋があれば、帰りの電車を待つ間に買ってくれそう😊」

そして、話し合いの結果、完成した町がこちら👇

  • お土産屋…駅前にあるので、帰る時に買いやすい。
  • 展望タワー…町と海と山が見渡せる絶景スポット。登った帰りにお土産屋にも寄りやすい。
  • 市場…海の幸や、街の名物を食べ歩きできる。
  • ホテル…駅からまっすぐ行けるので迷わない。展望タワーが目印になるので見つけやすい。
  • 海の家…夏の時期は海水浴ができるので、賑わう。
  • 水族館…海に面しているので、色んな魚が見られる。イルカショーが名物。
  • 警察署/消防署…観光中のトラブルがあっても安心。
  • 神社…海だけではなく、山にも観光スポットがあるので、海が苦手な方も楽しめる。
  • 喫茶店…駅の近くにあるので、電車の待ち時間も退屈しない。

なんだか本当に実在してそうな町ができあがりましたね。

特に、商業施設だけではなく、警察署などの街の安全の為の施設もしっかりあるところが素敵だと思いました😊

「喫茶店が駅近にあるの、いいですね😀」「この施設は自分だけだと思いつかなかったです😯」などなどの感想もありました。

「自分の意見を通すだけではなく、相手の意見を受け入れる事」も、グループワークでは大切なポイントです。

グループワークは毎週火曜日13:00~

利用者様に就職に向けて不安なことを聞くと

「人間関係」や「コミュニケーション」と答えられる方が多いです。

訓練をする中で

質問をするのが苦手・・・声を掛けるタイミングが分からない・・・など

コミュニケーションの何が苦手かを知る事が第一歩です。

一人では見つけにくい課題を見つけ、職員と一緒に克服していきましょう😊

見学・体験いつでもお待ちしております!

▼▽▼その他のグループワークはこちら▼▽▼

体験・見学、参加お待ちしてます

大阪府 大東市 住道駅にある
障がい者の方の
就労移行支援施設です。

近くには住道オペラパークや
大阪産業大学があります。

障がいを持っていて、
なかなか就職できないなどの
お悩みをサポートさせて
頂いています。

色々な資格も
取得していただけます

まずは、
どんなところか不安な方、
お問合せフォームより
ご連絡下さい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bbb6d7c69ade9d7c008d22e5c5c73ae5-1.jpg

身体障害/知的障害/発達障害/
ADHD/てんかん/アスペルガー/
自閉症スペクトラム/うつ病/
双極性障害(躁うつ病)/
統合失調症/パニック障害/
適応障害/社会不安障害/
強迫性障害等の精神障害者の方の
働きたいを叶えます。
障害者手帳が無くても大丈夫
な場合もあります。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜*+:。.。.。:+♫+ ゜ ゜゜*+:。

ぷらす住道では
随時
見学体験もおこなっております

どんなところかご興味がある方
お問合せのうえ、
見学・体験にお越しください。


事業所内の1日の
訓練を見学・体験することで

ぷらす住道の良さを
分かってもらえると思います。
沢山の同じ思いを抱えた
仲間とも出会えます。

1人で悩まず、
ぷらす住道の仲間になりませんか?
ぷらす住道の職員が、
就職への1歩をサポート
してくれますよ。
まずは、
お問合せフォーム👇より
ご連絡ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7c231725d0ef05e930f5640382e0db6c.jpg

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜*+:。.。.。:+♫+ ゜ ゜゜*+:。

お問合せ

就労移行支援事業所 
ぷらす住道
〒574-0041
大東市浜町9-15 
サンアイ第2ビル3階
072-816-0555

TOP